NEWS

INFORMATION
SNSいいね数に応じて賃料減額?【第2期】アソビルマルシェへの出店募集を開始!

横浜駅みなみ東口直通のアソビル入口前スペースにて、キッチンカーなどの出店を受け付けるマルシェ事業の第2期を募集します!
 

横浜が挑戦の場所に 「アソビル」×「マルシェ」

 
キッチンカーなどのマルシェ出店事業は低コストで開業・運営できるのがメリットですが、出店場所の確保が困難であることが出店のハードルを上げている要因だと言われています。
 
新しくマルシェ出店にチャレンジしたいと考えている方が挑戦できる場として、1日約79万人の乗車人員を誇る横浜駅から徒歩2分に位置する「アソビル」入口を有効活用することができるのでは…
そのような想いで本事業を立ち上げました。今回はその第2期の募集となります!
 
賃料についても、新しいプランを導入。賃料が無料化できる仕組みとして、SNSの投稿に対するいいね数に応じた賃料プランを新設。
 
横浜を盛り上げていきたい!新しい挑戦をしたい!という熱い想いを持っている方を応援できる仕組みにしています。
 

 
 

SNS投稿に対するいいね数に応じて賃料が減額? 「アソビルマルシェプラン」とは

 
SNSで商品やサービスを探すことが当たり前となった昨今では、SNS上での発信力が重要となります。
 
マルシェプランとは、今回のマルシェ事業における新賃料プランのこと。
 
Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTokの4媒体を対象とし、各SNSでの当月実施の投稿に対するいいね数を合算して、合計いいね数×10円が賃料から減額される仕組みです。
 
マルシェ事業者とアソビルが協力してSNSを盛り上げていくことで、賃料を減額&SNSでの発信力も高めていくことができるのです!
 
 

賃料プラン詳細

出店から3か月は賃料無料
 
4か月目以降は賃料10万円(税別)/月から、SNSのいいね数に応じて減額する「アソビルマルシェプラン」に移行となります。
出店から3か月間を無料とすることで、出店に際しての慣れていっていただきつつ、SNSでの発信準備をすることが可能です。
 
例)7月1日にTwitterで投稿→7月31日までに1万いいねを獲得した場合
1万いいね×10円=10万円の減額(実質賃料無料!)
 

募集要項

 

【募集期間】

 
2024年7月1日(月)〜2024年12月29日(日)(状況により応相談)
 
 

【応募条件】

 

  1. キッチンカーやブース、パフォーマンスステージなどによる出店(ジャンル問わず幅広く募集)
  2. 最低週3日営業/営業時間は11:00〜21:00などを想定
  3. キッチンカーやブース、各種機材等、電気・ガス・水道等のインフラ、営業許可の取得は出店者にて用意

 
 (アソビルにてサポート可能ですのでご相談ください)
 
 

【事業者選定の方法・時期について】

 
応募事業者によるプレゼンテーションを実施し審査の上、出店する4事業者を決定いたします。
 
▼実施スケジュール
応募受付期間:2024年4月1日(月)〜2024年5月31日(金)
 
プレゼンテーション選考期間: 受付から順次対応いたします。
 
 

【事業者選定のポイント】

 
「これからキッチンカーやブース、パフォーマンスを事業として始めたい方」
 
「キッチンカー事業などをすでにやっているが、新しい場所でも挑戦したいと考えている方」
 
アソビルでは、上記のように”新しいことをやりたい”という熱量の多い方の挑戦を応援したいと考えています。
 
 

【応募方法】

 
応募要件を確認の上、以下よりご応募ください。
 
▼出店応募・お問い合わせ先
以下フォームより応募してください。
 

 
 
お問い合わせについては、以下メールアドレスにお願いいたします。
 
asobuild-marche@mother-e.co.jp

2024.03.28